素敵女子への道のり

ひょんなきっかけから素敵女子を目指し始めた女子大生(3ババ)の記録

レバレッジリーディング

今年の夏に私の中でプチブームになった

レバレッジリーディング

 

「そもそもレバレッジリーディングってなに??」↓

matome.naver.jp

 「詳しく知りたい!!」↓

 

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

 

 具体的で説得力がある上に分かりやすい、良本でしたよ~

「この商品を含むブログ(548件)」って数からも、人気がうかがえる…!!

 

夏休みにインターンしてた時、直属の上司に勧められてこの読書法を知ったんです。

その当時付けてたメモが見つかったので、公開してみます~

 -------------------------------------

★OptionB シェリル・サンドバーグ、アダム・グラン

(これ、私の中で大ヒットした本。読みながら涙の嵐だった。すごく励まされるし、元気になります。おすすめ。)

「自分を苦しめている考えを紙に書きだし、次にその考えが誤っているということを示す、具体的な根拠を書く」
「6つ数えながら息を吸う→止める→吐く」
「気落ちしているときは、自分が気落ちしていることに気落ちしている。不安なときは、自分が不安なことにも不安を覚えている」 
「感謝できることを、毎日書き留める
「話したくなったら私はここにいるから。今でもいいし、あとでもいいよ。真夜中でも歓迎。あなたの好きなようにして。」
「なんでもする、なんて言ってる暇があったら、なんでもいいからとっとと行動を起こそう」
「『自分が~~でなければよかったのに』ではなく、『自分が~~さえしなければよかったのに』と考えよう
「私の価値は、過去の行いによって決まるわけではない。」
「感謝できることを数えても自信ややる気は高まらないが、役に立てたことを数えることはその効果がある。
 なぜなら感謝は受け身な行動だが、役に立つのは能動的な行動だから」さらけ出される
「私は自分で思っているよりも傷つきやすいが、想像をはるかに超えるほど強い」
「順風満帆の時、自分の真の姿がさらけ出される。逆境の時、友の真の姿がさらけ出される」
「自分の仕事がだれかを助けているという意識が強い人ほど、仕事で感情の消耗を感じることが少なく、日常生活での落ち込みも少ない」
「喜びの瞬間を3つ書こう」
「ギリギリこなせるタスクをやり遂げるには、全神経を集中させなくてはいけないから、ほかのことをしたり考えたりしている余裕はない。何かに完全に没頭する、いわゆる『フロー』の状態にいたときに、とても幸せな気分だったというひとは多い」
「能力は開発できる」
「私たちは互いにつながりあう網の目にからめとられ、
 運命という一枚の衣に織り込まれている。
 何かが一人に直接影響を与えれば、
 間接的にほかの全員にも影響が及ぶのである。」ーマーティン・ルーサー・キング・ジュニア
 
★あ、やりがいとかいらないんで残業代ください 日野瑛太
「大切なのは、世間の評価基準ではなく自分の評価基準」
「自分にとって一番いいように行動する」
 
★リブセンス 村田太一の伝記
「相手をだましてでも、自分の利益につながることをする。そういう生き方ではなく、正しい生き方こそすべきではないか、ということだ。相手を幸せにできるような、人に求められる生き方をしなければならない」
「器用な人のほうが、いろんなことができるから選択肢が増える。いろんな選択肢があると、人は弱くなるんじゃないかな
 
★戦略プロフェッショナル 三枝匡
「セグメンテーションを成功させるうえで最も大切なことは、それをしつこくフォローするシステムをもつことである」
セグメンテーション   市場細分化
市場ニーズ特徴行動様式などにより明確にグループ分けすること。
多様な要素から構成される市場を、自社製品サービスに最も適したターゲットグループ市場細分化し、ここにマーケティング・ミックス集中することで、より深度の深いコミュニケーション確立することができます
 
★一億稼ぐ営業の強化書 市村洋文
「常にお客様目線で、お客様のことをもっと知りたいという思いを持つことが大事」
 
★渋谷ではたらく社長の告白 藤田晋
「うまく話そう、と思うな。自分の言葉でしっかりと考えていることを伝えろ。自然体でいろ。それが自分と商品に対する自信の裏返しなんだ。
カーネギーの『人を動かす』。これは必読書」By渡辺専務
 
★「すぐ不安になってしまう、が一瞬で消える方法」大嶋信頼
「人は思い通りにならないことで、不安を覚えます」
「誰しも「本当に不安に感じていること」すらわからない」
「感情は刺激で一瞬沸き起こりますが、時間の経過とともに「フラットな状態」に戻ってくるもの
「この不安は私のものじゃない。相手から伝わってきている不安なんだ、と考える」
「本来の不安は、私たちが行動的になるように助けてくれます」
「次々悪い考えが浮かぶのは緊張ホルモンのせい」
「自分に自分の人生があるように、相手には相手の人生がある、と切り離して見ることができるから、不安に振り回されることがない」
「これを唱えたら不安が楽になるかも!とお自分に合った原因に対応するキーワードを唱えれば、軽い気分で一日を過ごせるようになります。」
「すぐ不安になる人は白黒思考」
--------------------------------

 時間をおいて改めてメモを読むと…

・ブックレビュー読むより分量が少なくて負担が少ない(書くのに関しても、レビューより断然楽でよいね。)

・それでいて、本の内容がしっかり思い出せる

・心に響く言葉しかないから読後元気になる(いわば精鋭集団たちだもの)

 

最近あまり書いてなかったけど、再開しようかな~と思った。

再開したら、何冊分かまとめてブログにもポストするようにしよう~