素敵女子への道のり

ひょんなきっかけから素敵女子を目指し始めた女子大生(3ババ)の記録

2016.9.27 (2018.2.05追記)【ポーランド料理店】

Cześć! 先日、ワルシャワで働いている先輩にお食事に連れて行ってもらいました! "Folk Gospoda"という名前のポーランド料理店です。(リンク先はポーランド語)

お店周辺は地元の人が住んだり働いたりするような、観光地外のエリアでした。 folkgospoda入口 このお店の看板!

店名の頭文字である”F”が蔦で隠れてしまってて、看板として微妙…笑 mur.gif お隣の建物の壁に、こんなにおっきな広告(看板)も作ってました。

こんな感じで建物の壁に直接いろいろ書くの、日本ではあまり見かけませんがポーランドでは結構メジャーみたい。

お店の中は、『ポーランドらしさ』を詰め込んだような、とっても可愛らしいかんじでした。 piwotower.gif

近くのテーブルの団体が、ビールタワー注文してた!でかっ!!!

 

食べたものはこんな感じ! zurek.gif żurek(ジュレック)というスープで、酸っぱい味がします。

麦を発酵させたものを原料に使ってます。

スープと言えど、ソーセージもジャガイモも入ってボリューミーで、これだけでお腹が半分ぐらい満たされました  kaczka i placek 手前が鴨の肉。赤身がジューシーでおいしい!

奥がPlacki(プラツキ)。

プラツキは、すりおろしたジャガイモを平たくして揚げ焼きにした食べ物で、

”ジャガイモのパンケーキ(placki ziemniaczane)”と呼ばれています。

写真のプラツキは、中にグラ―シュが挟まっています~~~