素敵女子への道のり

ひょんなきっかけから素敵女子を目指し始めた女子大生(3ババ)の記録

2016.9.29【Muzeum neonów】

Cześć!!!

今回は、ワルシャワにある美術館 ”Muzeum neonów (Neon Muzeum)" について紹介します。 Muzeum neonow ↑看板 budynku.gif ↑ ネオン美術館の外観。

レンガ造りの建物で、なんとなく雰囲気があって素敵。

ネオン(Neon)というのは、ずばりネオン街のネオンのことを指しています!

こういうやつです!!! neonnn.gif これらを展示し、解説しているのがずばり”Muzeum neonów”です!

文字だけかと思いきや、簡単なネオン絵もありました! neonkot.gif Syrenka.gif かわいい…!!!!!

【見所】

・ネオンのに関する詳しいパネルが読み応えあり!

スターリン体制下のポーランドでは、大きくて目立つような看板を作ることは法律で禁止されていました。 しかし、彼の死後すなわち(1950年代中頃)、看板を作ることが許可されるようになり上のようないろいろなネオン看板が作られるようになった。etc…ネオン看板に対する知識がつきます笑 展示の80%ほどには英語訳もついているので、ポーランド語がわからなくても十分楽しめます!

・普段は下から見上げるだけでじっくり観ることのないネオン看板を、間近で見られる面白さ くねくねa ネオンの管ってこんなにくねくねしてるんですね…笑

よく見るとすごい。

・館内の薄暗さとネオンのキラキラ感が純粋に綺麗 (確認したところ、館内写真OKみたいです!いっぱい写真を撮るとたのしいです♪)

【アクセス】 トラムの駅”Gocławska"が最寄り駅です。 (ワルシャワ中央駅から向かう場合は、22番のトラムに乗ってください!所要時間約15min)

Gocławskaの駅からは歩いて10分足らずで着きます!

【注意】

★毎日開館しているわけではないです!

2016年現在だと、開館日時は水曜日~日曜日の12時~17時です!ご注意を!!

★入館料10zł 普通の観光地は回りきってしまったな~ なにかおしゃれで目新しいものをみたいな~ といった方に特におすすめします!!!

 

※お知らせ 今までは「投稿の量よりも質のいい記事を載せるべし」というモットーでブログをつくろうとしていました。

が。

これではなかなか投稿ができず仕舞になってしまうので方向転換させてください。

「一日一投稿」をモットーにとりあえず発信し続けるようにします!

おそらく抜けのある記事になってしまうと思いますので、その節質問やご指摘をぜひ頂ければ幸いです。

(こんな大口たたいておいて、全然更新しなかったなぁ~~(笑))