素敵女子への道のり

ひょんなきっかけから素敵女子を目指し始めた女子大生(3ババ)の記録

2016 .11.26 【Andrzejki】

テスト終わりの金曜日の夜って最高ですね…!('ω')

何も心配事が心になくて、ただただすがすがしい気持ちで過ごすことが出来るから!( `ー´)ノ

 

そんな本日は、学校が開いた行事に参加してきました!

その名も Andrzejki(アンジェイキ) クリスマスにちなんだイベントです。

まずはこちらのページを読んでみてください http://japoland.pl/blog/basic/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%ADandrzejki/

 

参照していただいたページにも書いてある通り、アンジェイキとは 未婚女性が将来の結婚相手を占う、という不思議なイベントなのです!(笑)

現在ではこの占いはほとんど信じられていませんが、伝統的な遊びとして残っているみたいです。

遊びの一例を、紹介します。

LANIE WOSKU

リンク先のサイトで紹介してある通り、ロウを溶かしてカギにあてながら水に浸し、固まった形をみて占いをします。 (説明が難しい…) こんな感じでした! P1010570.jpg ちなみに私のもらった形は、なかなか判断が難しかったのですが木という事になりました。

しかも果物の成る木という設定をポーランド人のお姉さんが作ってくれました!

すなわち!将来きっといい結果がでるよ!という意味みたいです。やったー!

Rzut obierka P1010564.jpg まずリンゴの皮を出来るだけ長く剥きます。

剥けたらそのリンゴの皮を左の肩の上を通して右手で投げます!!

投げた後地面に落ちたリンゴの皮の形を見て、その形がなんのアルファベットに似ているかを判断します。

そしてそのアルファベットが、将来の結婚相手のイニシャル!という不思議な占いです。

ちなみに私は、 P1010562.jpg Jでした(笑)

KOŚCI DO GRY

さいころを三つ投げて出た目の数を足し算します。

その数に応じて占い結果が出ます。(参照:一覧表はこちら!)

私の場合は、10で、あまりいい結果ではありませんでした…

Przez dłuższy czas czekają cię drobne kłopoty. ー近い将来に小さな困難が待ち受けているでしょう。

KUBKI PRZYSZŁOŚCI

コップをいくつか用意して、中身を隠した状態でそのコップをさかさまに置きます。

それをシャッフルしたのち、ひとつえらんで、コップの中身を見ます。

その中身に応じて占い結果が分かります。

コイン→お金持ちになる 指輪→早く結婚する 葉っぱ→幸せになる P1010563.jpg