ゆる~いダブルワーク

社会人一年目。日系メーカーにフルタイムで勤めながら、一般社団法人の理事・海外法人の役員をしてます。複業と自己研鑽のログ。同じように複業頑張るひととつながりたいです

初めての海外出張 09.05.2019

出張とは名ばかりで、実際研修をしに行くだけだけど、2週間弱中国に行きます。

羽田空港なう。

 

複業してるひとにとって、中国はネット環境が崩壊してるからかなり嫌な場所なんじゃないかと思う。

実際私はきのうまで、「あーーーーーー出国前に向こう2週間分の仕事全部整理して、必要なものは人に振ったりしなきゃいけないとかしんだ、無理だ。」

と思って本当にブルーな気持ちになってました。

今日も満足に眠れなかったし(完全にあそんでる自分のせいではあるんだけど)

 

でも今は、焦りのおかげで結構仕事を集中してがんばれたからいい気分。

もちろん完ぺきではないけれど。

 

友達にいわれてはっとしたんだけど、

「頑張るときは120パーセントの力で集中して、その分まったく仕事のことを考えないゼロの時間を作るのが大事」

なんですよね。

 

なんだか最近、「職場にいながら自分の法人」の心配をしたり、「自分の法人の仕事をしながら職場で必要な資格試験の心配をしたり」で、

いろんなことを同時に考えすぎてたから心が疲れてしまってたのかも。

 

職場の研修でもならったけど、ふたつ以上のタスクを同じ時間に(ウィンドウ二つ開くようなイメージ)へ移行してやろうとするのは本当に非効率だし、ストレスもかかるよね。

集中力がないから、上記のように行動しがちだったんだけど、

これからは少しずつでも1つ1つの仕事を処理していく手法でマルチタスク力を高めたいなと思った。

そういうのがうまくなれそうな本ないかな。

機内でよみたい…