ゆる~いダブルワーク

社会人一年目。日系メーカーにフルタイムで勤めながら、一般社団法人の理事・海外法人の役員をしてます。複業と自己研鑽のログ。同じように複業頑張るひととつながりたいです

社会人ってどんな感じよ

どんなん感じよ。

始まってから1か月半たったから、ちょっと振り返ってみようかな

 

  1. 結構勉強させてもらえてうれしい
  2. 人とのかかわり方がとても勉強になる
  3. 時間的拘束長すぎ

1.結構勉強させてもらえてうれしい

 私が企業勤めをして学べてて/これから学べそうでうれしいなと思うのはざっと以下の項目。

・マネジメント(部署が工場管理系の部署だから)

・できる人の仕事の仕方(同期・先輩にも優秀な人はいるから、そういう人がどうやって話したり仕事したりするかを見て、勉強したい)

・語学(英語の勉強には補助が付くし、出張も多め。実際中国なうで、中国語ちょっとわかるようになった(笑))

・成長できる組織の仕組み(自分の会社の組織体制や今後の計画を知ることがとっても勉強になってる!)

ロジカルシンキング(会社全体でも部署でもこの能力がどうやら求められているらしい…!)

 

2.人とのかかわり方が学べて勉強になる

自分が今まで接したことのなかったタイプの人も多い中で

どうやって人とかかわるか考える毎日。

とっても勉強になってていい感じ

 

3.時間的拘束が長すぎ

いやぁ~やっぱ通勤も含めて一日10時間ぐらいとられるのはつらいわ…